1930年代頃のフランスで製作されたノートル=ダム・ド・ルルド(ルルドの聖母)のブロンズ製メダイ。33歳で十字架にかかり給うたイエズス・キリストの死と復活、昇天から
1900年めにあたる 1933年からの一年間は「購(あがな)いの聖年」に定められましたが、この聖年は一年間延長されて、1935年の復活祭まで続きました。聖年の締めくくりである 1935年の復活祭において、教皇のミサはローマではなく、ルルドで行われました。
フランス最大の巡礼地であるルルドは、数多くのメダイを産み出していますが、本品は出来栄えの点でもサイズの点でも群を抜いて立派な作品で、聖地ルルドと縁(ゆかり)が深い「購いの聖年」に製作されたものであろうと思われます。浮き彫りは生身の聖母がここにおわすかのような優れた出来栄えですし、メダイのサイズは最大
3.1ミリメートルの厚さ、10.7グラムの重量があり、手に取ると心地よい重みを感じます。
メダイ表(おもて)面には、右腕にロザリオを掛け、胸の前に両手を合わせて目を天に向けたルルドの聖母を浮き彫りにし、周囲に次の言葉を標準フランス語で記しています。
Je suis l'Immaculée Conception. 我は無原罪の御宿りなり。
これは1858年3月25日、16回目の出現の際にベルナデットに4度続けて名を問われ、「わたしは無原罪の御宿りです」と答えたときのルルドの聖母の姿です。
表(おもて)面に刻まれたこの聖母の浮き彫りは非常に立体的です。背景部分で計測したメダイの厚さが約 1.5ミリメートルであるのに対して、聖母の顔と合わせた手の部分は
3ミリメートル以上の厚みがあります。また聖母の姿は直径 30ミリメートルを超える大きな画面に彫られているため、整った顔立ちや均整のとれたプロポーションも生身の女性のようで、メダイをじっと見つめていると、あたかも聖母が眼前におられるかのような錯覚さえ覚えます。聖母の右下(向かって左下)にメダイ彫刻家のサインが刻まれています。
裏面はマサビエルの洞窟における聖母出現の場面です。ヴェールを被り、腕にロザリオを掛けて跪いたベルナデットは、聖母を見上げ、愛と執り成しを求めるように手を差し伸べています。ベルナデットの傍らには薪の束と脱いだ靴が置かれていますが、これは定型化した表現です。
このメダイが制作された 1930年代は、ヨーロッパをはじめ全世界が未曾有の世界大戦に突入する前夜です。アドルフ・ヒトラーの野望によって始まった第二次世界大戦は、フランスの国土を戦場と化し、軍人、民間人ともに数えきれない死者と孤児を生み出すことになります。当時のフランスにおいて、いかに多くの大人と子供が、悲母(愛情深い母)ノートル=ダム・ド・ルルドに縋(すが)り、救いを求めたことでしょうか。
本品は 70年以上前に鋳造された真正のアンティーク品ですが、摩耗はまったく見られず、細部までよく残っています。稀少な品であり、かつ新品のように良好なコンディションでありながら、真正のアンティーク品ならではの趣(おもむき)あるパティナ(古色)が、メダイ全体を均一に被っています。