ロココとアール・ヌーヴォーの上品な装飾 《百合の中の聖オディリア 28.3 x 18.7 mm》 大きめサイズの美麗プラケット フランス 1910 - 30年代



突出部分を含むサイズ 縦 28.3 x 横 18.7 mm   厚さ 2.3 mm   重量 3.2 g




 聖オディル(聖オッティーリエ、聖オディリア)はアルザス公を父に持つメロヴィング時代の聖女で、目が不自由な人の守護聖人、ならびにアルザスの守護聖人と考えられています。カトリック教会では12月14日、正教会では12月13日が祝日となっています。





 本品は今から八十年ないし九十年前にフランスで制作された聖オディルのプラケットです。プラケットとは円くないメダイのことで、広義のメダイに含まれます。メダイをはじめ図像に表現される聖オディルは、修道院長の牧杖と聖ベネディクト戒律を手に持った姿で表現されます。どちらの物品をどちらの手に持つかは決まっていませんが、本品の聖オディルは牧杖を右手に、修道戒律を左手に持っています。

 伝承によるとオディルはアルザス公の長子として生まれましたが、父が跡継ぎの男子を望んでいたのに女子であり、しかも生まれつき盲目であったせいで父に見捨てられ、十三歳までヴォージュ山中の修道院で育てられました。

 その頃アイルランドの宣教師聖エルハルトがラインラント、すなわちフランスとドイツの間を流れるライン川流域を巡っていましたが、神から命じられて修道院に立ち寄り、少女に洗礼を授けました。その際エルハルトが少女の眼に聖油を付けると、少女は視覚を取り戻したと伝えられます。少女はそのときからオディル(仏 Odile)またはオディリア(羅 ODILIA)と呼ばれるようになりました。オディルはフランク語で豊かさを表す名前です。





 聖オディルが左手に持つ書物は、ベネディクト戒律の象徴です。

 生まれつき盲目であったオディルは、洗礼の際に視力を回復しました。それにも関わらず図像における聖オディルは、しばしば視覚障碍者のような表情で描かれます。開いた両眼は聖女の顔ではなく、書物の上にあります。本品の浮き彫りは突出部分が摩滅して顔立ちの細部が分かりづらいですが、修道院長の牧杖と修道戒律の本を持つ定型的表現ですので、聖オディルは盲人の表情で描写されていると思われます。修道院長聖オディルは視覚を回復しているはずなのに、聖女の表情は幼時と変わらず盲人のようであり、開いた両眼は聖女の顔ではなくベネディクト戒律の上に描かれる ―― この奇妙な描写は何を表しているのでしょうか。

 ベネディクト戒律に浮き彫りにされた聖女の両眼は、洗礼によって視覚を取り戻した聖オディルが、神に捧げたその後の人生において、修道者の立場から全てを見、考えるようになったことを象徴的に表します。自身を神に捧げた聖オディルは自らの立場で物を見る眼を放棄して神のうちに生き、神に視覚を捧げ、全てを神のために見ることで、却って明敏な視力を手に入れたのです。開いた両眼が聖女の顔ではなくベネディクト戒律の上に描かれる図像は、そのことを表しています。

 さらにもう一つの意味として、オディルはアルザスの守護聖人であるゆえに、ベネディクト戒律に彫られた二つの眼は聖オディルがアルザスの人々に向ける守護と見守り、ならびに守護の聖女オディルを通してアルザスに注がれる神の愛を表しています。





 聖女の浮き彫りを取り囲む装飾的意匠は、ロココ様式のロカイユと、日本美術の影響で生まれたアール・ヌーヴォーを組み合わせています。聖オディルの両側には背の高い百合が花を咲かせており、百合の一葉は聖女の頭上に伸びて半円アーチを為しています。たおやかに曲がる植物文様と、プラケットの輪郭に造形された十八世紀風のロカイユが、女性らしく優しい雰囲気の聖オディル、聖女の頭部を囲む円形の光輪、牧杖上部の円い湾曲と相俟って、ベル・エポックの残り香を伝えています。

 聖女の両脇を飾る百合は神による選び、摂理への信頼、純潔の象(かたど)りです。百合は聖母マリアの象徴として知られますが、マリア以外の聖人もしばしば百合と共に描かれ、他の聖人の場合も聖母の場合と同様に、神による選び、摂理への信頼、純潔を表します。





 伝承によると、聖オディルは宣教師聖エルハルトに神のお告げが下り、十三歳のときに洗礼を授けられました。この出来事は、神による選びに他なりません。神に選ばれたのが十三歳のときである点も、少女マリアへの受胎告知と共通しています。

 また聖オディルが公女として生まれたのは、神の摂理によります。オディルの父であるアルザス公アルダリック=エティションは最初オディルを嫌いましたが、後には娘の信仰に理解を示し、遂には城を娘に譲りました。オディルはこの城を信仰の砦に変えました。オディルの生涯を考えると、オディルは生まれた当初、あるいは生まれる前から神に選ばれ、神はオディルに関する計画を摂理によって実現させ給うたのです。

 純潔に関して言えば、オディルは生涯を修道女として過ごしましたから、オディルの属性のひとつとして純潔が挙げられることは言うまでもありません。以上のことから百合が象徴する三つの事柄は、どれもオディルによく当て嵌まることが分かります。それゆえフルール・ド・リスあるいは百合を模(かたど)る本品は、オディルに相応しい意匠であると言うことができます。





 上の写真に写っている定規のひと目盛りは、一ミリメートルです。聖オディルのメダイは小さめのものが多いなか、本品は最も大きな部類に属する作例です。しかしながらプラケット全体のサイズが大きいのは聖女像を取り巻く装飾のせいであって、聖女像自体の高さは十七ミリメートルです。

 このように小さなサイズの浮き彫りであっても、メダイユの国フランスならではの職人技によって聖女像には生命が吹き込まれ、大型の作品と比べても遜色のない仕上がりとなっています。聖女の表情や衣の質感などの再現性にも優れていて、あたかも生身の聖オディルを眼前に見るかのように感じられます。





 メダイの裏面には流麗な筆記体で、サントディル(仏 Ste Odile)と打刻されています。サントディルは聖オディルのことですが、本品プラケットの人像が聖オディルであることは、文字が書かれていなくても明らかです。それゆえ裏面に打刻されたサントディルの文字は単に聖女の名前を記したものというよりも、むしろサントディル修道院の意味であろうと思われます。すなわち本品はサントディル修道院に巡礼した際に手に入れたプラケット(メダイ)であると考えられます。

 サントディルとはおそらくモン=サントディル修道院(仏 Couvent du Mont-Sainte-Odile)のことでしょうが、ボーム=レ=ダムにあるサントディル修道院(仏 l'abbaye Sainte-Odile de Baume-les-Dames)のことかもしれません。前者はオアンブール女子修道院の別称、後者は聖オディルが受洗前の少女時代を過ごした修道院です。


 なおメダイやプラケットをペンダントとして愛用すると、長い年月のうちに肌や服地と擦れ合って裏面が摩滅しますが、本品の裏面には文字が打刻されているだけですので、裏面の摩滅を気にせずご愛用いただけます。





 上の写真は本品を男性店主の手に載せて撮影しています。女性が本品の実物をご覧になれば、写真で見るよりも一回り大きなサイズに感じられます。







 本品の意匠は装飾的でありながらも上品であり、キッチュ(独 Kitsch 俗悪)さはありません。浮き彫りの出来栄えは優れており、保存状態も極めて良好です。浮き彫りは制作時の状態のままで、突出部分にも摩滅はほとんど見られず、昔のメダユール(メダイユ彫刻家)の優れた技量を現代に伝えています。





本体価格 15,800円

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




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