ウィリアム・ブグロー作 「百合の聖母」 彩色エリオグラヴュールによる小聖画 108 x 71 mm フランス 1937年



 手彩色を施したエリオグラヴュールを、やや透明感のある台紙に貼り付けたフランスの古い小聖画。ウィリアム・ブグロー(William Bouguereau, 1825 - 1905)が 1899年に描いた油彩画「ラ・ヴィエルジュ・オ・リス」("La Vierge au lys" 百合の聖母)に基づきます。





 聖母はルネサンス期以来の図像学的伝統である白と青の衣を身に着け、イエスを抱いて立っています。聖母の前には両側に白百合があって、聖母と百合の同一性を表現しています。聖母に抱かれるイエスはごく幼く、未だ乳児に過ぎませんが、通常の子供のように母に甘えてしがみつくのではなく、むしろ母に背を向けています。威厳ある表情で両腕を広げ、世の人々を祝福するイエスの姿は、古代以来のキリスト教美術の本流に位置付けることができます。

 「救いに至る道であるイエス」を世の人々に示す聖母を、美術史では「ホデーゲートリア」(ὁδηγήτρια )と呼んでいます。この語はギリシア語「ホデーゲーテール」(希 ὁδηγητήτρ = ὁδηγός 道案内人)の女性形で、「道を示す女」という意味です。一般的な「ホデーゲートリア」型の聖母は、図像を見る人をまっすぐに見つめています。しかしながらこの作品において、幼子はまっすぐに前を見る一方で、聖母は目を伏せています。

 幼子イエスによる救世は、救い主が十字架上に刑死するという想像を絶する様態において達成されました。聖画は如何に写実的に描かれていたとしても、歴史画とは違い、時間軸に束縛されない宗教的観念を表します。したがって本品に描かれた聖母子は、それぞれを待ち受ける運命を知っているのです。聖母に抱かれつつ両腕を水平に広げる幼子の姿勢は、恐ろしい十字架と重なります。救いに至る道なるイエスを世人に示しつつも、まっすぐ前方を見ることができずに伏し目になった聖母の姿は、マリアが母として抱かざるを得ない圧倒的な悲しみを思わせて、見る者の心を締め付けます。聖母の衣の青も本品においてはかなり暗く、マーテル・ドローローサの喪衣を連想させます。





 聖画は植物的な金の曲線に囲まれて、アール・ヌーヴォーの残り香を感じさせます。聖ベネディクトゥスによる祈りの言葉が、ゴシック典礼体によるフランス語で、聖画の下に記されています。

      Que le doux nom de Marie soit votre Etoile, et sa Miséricorde votre Espérance.     マリアの優しき御名が汝を導く星となり、マリアの憐みが汝の望みとなるように。
     St. Benoît    聖ベネディクトゥス



 聖画の裏には、付けペンまたは万年筆のフランス語で、「主にあって 1937年12月12日 大きな愛をこめて D. B.」(+ 12, 12, 37  Bien affectueusement, D. B.)と書かれています。

 本品には良質な中性紙が使われているため、紙質の劣化は見られません。台紙の縁の部分一箇所に破れ目があり、この破れ目は商品写真に写っています。商品写真では撮影時の反射を防ぐために透明アクリルを額から外しています。そのため聖画はマットに押し付けられず、破れ目が浮き上がって目立ちますが、額の前面に透明アクリルを嵌め込むと、破れ目はほとんど分からなくなります。その他の点でも特筆すべき問題は無く、全体的に良好な保存状態です。





 小聖画の額装には、日本の職人が手作りしたチーク材のフレームを使用しています。額の概寸は 24 x 19センチメートル、厚さ 2.5センチメートル前後で、チーク材特有の艶と重量があります。この額は個々の材の個性的形状を活かして製作しているため、一点ものとなっています。写真では男性店主が本品を手に取っています。本品の実物を女性がご覧になれば、この写真で見るよりも大きなサイズに感じられます。

 本品は八十年以上前のフランスで刷られた真正のアンティーク品です。古い聖画ですが、良質の中性紙に刷られているのでまったく劣化しておらず、酸性紙のような劣化は今後も起こりません。





13,800円  ※ 聖画、チーク材の額、マット、ベルベット、工賃、税すべて込み。分割払い可

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




聖母子のアンティーク小聖画 商品種別表示インデックスに戻る

カニヴェ、イコン、その他の聖画 一覧表示インデックスに戻る


キリスト教をテーマにしたアンティーク小聖画 商品種別表示インデックスに移動する

カニヴェ、イコン、その他の聖画 商品種別表示インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS